人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日帰り撮影旅行

8月4日に、日帰りバスツアーで那須まで撮影しに行きました。
撮影した場所は2ヶ所で、ハンターマウンテンゆりパークと上三依水生植物園です。

予想はしておりましたが、平日のツアーということもあり、周りはおじさまとおばさま
が多く、私が一番下でした。

でも、皆さんカメラを2つ、3つに三脚を持ってこられていて、カメラ1つで三脚なしの私は
少々申し訳なく感じました(^-^;)

ハンターマウンテンゆりパークはスキー場なので、とても敷地が広く、2時間の撮影時間では
足りないほどでした。

白樺とユリ。
ユリは蕾が多かったです。

日帰り撮影旅行_b0228234_16103955.jpg


ピンクのユリがなかなか可愛かったです。

日帰り撮影旅行_b0228234_16123079.jpg


黄色いユリは夏の空に輝いていました。

日帰り撮影旅行_b0228234_16144244.jpg


ユリの甘い香りに誘われて、トンボやミツバチが沢山いました。

日帰り撮影旅行_b0228234_16161572.jpg

日帰り撮影旅行_b0228234_16215162.jpg


天気が少々不安でしたが、高原なのに汗をかいてしまうほどの良い天気でした。
続いて上三依水生植物園に行きました。

ちょっと時期的にずれていたらしく、あまりお花は咲いていませんでした。
でも、ツアーに同行の講師の方に色々な撮り方を教えていただいたので勉強になりました。

以下は、
「こんなの撮ったら面白いよ」
と教えていただいて撮った写真たち。

木の幹。
光のあたっている部分とあたっていない部分のコントラストが面白い。
・・・らしい。

日帰り撮影旅行_b0228234_16272192.jpg


白い睡蓮を広角で。
ホワイトバランスを変えてみました。

日帰り撮影旅行_b0228234_16295488.jpg


ピンクの睡蓮をアップで。
これもホワイトバランスと露出を変えてみました。

日帰り撮影旅行_b0228234_16304655.jpg


ちょっと分かりづらいけど、水面に写りこんだトンボ。

日帰り撮影旅行_b0228234_16333313.jpg


今回色々撮影をしてみて、自分は高い露出で撮影することが多いと気付きました。
講師の方に撮った写真を見ていただくと、もう少し下げた方がいいよ、とアドバイスを
いただきました。

まぁ、好みなどにもよるのでしょうけども。

あと、庭園や海岸などで岩を入れて撮影する際には、岩に水をかけて撮影するそうです。
その方が質感がでるそうな。

また、公園などで花を撮影する際に風に揺られてぶれないようにするために、
ハンカチなど使ってお花と三脚をやさしく結びつけるといいそうです。
直接手で花を持って撮影すると公園を管理している方に注意されることもあるそうですが、
この方法だと大丈夫だそうです。

他にも色々プチ知識を教えていただきましたが、忘れちゃいました(^-^;)
へへ。

たまにはこういうツアーも楽しいものですな。
帰りのバスの中では、同じ撮影場所で講師の方がどんな写真を撮ったのかを見せて
いただきました。

ヒヨッコの私にとっては大変勉強になりました。
また機会があれば行きたいと思います。

今回も長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました^^

by monet_lotusflower | 2011-08-09 16:53 | 旅行  

<< 夏休み延長 色々始めました >>